格安スマホとは?普通のスマホとの違いやメリット・デメリット

格安スマホ

最近はCMでもよく目にする「格安スマホ」。月額料金が安くなることが魅力のひとつですが、「なぜ安くなるの?」「デメリットは?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか?そこで、格安スマホが安くなる理由やメリット・デメリットを紹介します。

そもそも格安スマホってなに?

まずは、「格安スマホとは何?」「なぜ月額料金が安くなるの?」といった疑問を解消していきます。

格安スマホとは?普通のスマホとはどう違う?

格安スマホとは、MVNOと呼ばれる「仮想移動体通信事業者」が提供している通信サービスを利用したスマホのことを指します。たとえば、Y!mobileや楽天モバイルなどがMVNOと呼ばれる通信事業者です。このMVNOと契約することで、大手携帯電話会社(ドコモ、au、ソフトバンク)よりも安い通信サービスを利用できるので、「格安スマホ」と呼ばれています。

月額料金が安くなる仕組み

月額料金が普通のスマホよりも安くなる理由として、通信回線の設備コストがかかっていない点が挙げられます。3大キャリアの大手携帯電話会社から通信回線を借りて運営しているため、設備やメンテナンスにかかるコストを抑えることで、安く通信サービスを提供しています。また、店舗数が少なく、店舗を構えるコストや人件費を抑えていることも、月額料金が安くなる理由のひとつです。

格安スマホのメリット・デメリット

格安スマホのメリットとデメリットにはどんなものがあるのか解説します。格安スマホへの乗り換えを検討している人は事前に確認しておきましょう。

メリット

1. 月額料金が安い
2. 料金プランがシンプル
3. 料金プランを簡単に変更できる

デメリット

1. キャリアのメールアドレスが使えない
2. オンライン手続きや開通作業がある
3. LINEのID検索ができない

メリット1. 月額料金が安い

大手携帯電話会社の場合、5,000~10,000円程度かかっていた月額料金を、2,000~4,000円程度に抑えることができます。

Y!mobileの場合はS/M/L と3つのプランが用意されており、それぞれ家族で加入するとさらにお得に。3GBのプランでは2回線目以降990円/月まで安くなるので、家族で月額料金を節約することができます。

メリット2. 料金プランがシンプル

わかりやすい料金プランも格安スマホのメリットのひとつ。だいたい自分が毎月使うデータ容量に合わせて選ぶだけなのです。

Y!mobileでは、3GB、15GB、25GBのプランがあるほか、「3GBでは少し足りないけど、15GBも使わない」といった人のために「データ増量オプション(550円/月)」も用意されています。3GBだと少し足りない場合は、データ増量オプションに加入することで5GBに増量可能です。はじめて加入する人は、今ならデータ増量オプション料が1年間無料になるお得なキャンペーンも!

メリット3. 料金プランを簡単に変更できる

格安スマホは翌月の料金プランを簡単に変更可能です。Y!mobileでは、店舗に行かなくても会員ページ上で変更できます。「15GBのプランを契約しているけど、来月は少ないデータ容量で済みそう」といったときすぐにプランを変更できるので、データ容量を無駄なく使えるのです。

デメリット1. キャリアのメールアドレスが使えない

格安スマホはキャリアメールが使えないことがあります。例えば、今までソフトバンクを利用していた人は「@softbank.ne.jp」といったメールアドレスを使えていましたが、格安スマホにはそのサービスがありません。代わりにGmailのような無料メールサービスを利用することになります。

しかしY!mobileでは、「@ymobile.ne.jp」のキャリアメールも無料で利用可能です。今までと同じようにメールサービスを使えるので、安心して乗り換えることができます。

デメリット2. オンライン手続きや開通作業がある

大手携帯電話会社の乗り換えや機種変更で新しく回線を開通させるとき、店舗で手続きしてもらうことが一般的ですが、格安スマホの場合は店舗を構えていないこともあるため、オンラインで手続きしなければなりません。オンラインで申し込み後、送られてきたSIMカードの挿入や初期設定といった開通作業も必要になります。「自分で申し込みから設定までを行う自信がない……」と不安に感じる人も多いのではないでしょうか?そんな人にはY!mobileがおすすめ!Y!mobileは店舗が全国に約4,000以上あり、店舗で手続きすることが可能です。

デメリット3. LINEのID検索ができない

LINEのID検索を可能にするには年齢確認が必要です。格安スマホのなかには、この年齢確認ができずLINEのID検索が使えないものも。

Y!mobileは「My Softbank」というソフトバンクのサービスを利用し、年齢確認をすることができます。日常的にLINEを活用していて、ID検索を使えないのは不便だと感じる人もY!mobileなら安心して利用することができるのです。

格安スマホはどんな人におすすめ?

チェックリストに1つでも当てはまるなら、格安スマホに乗り換えることで今よりもお得になるはず。格安スマホにするかどうか迷っている人は、自分が格安スマホに向いているかチェックしてみましょう!

格安スマホに向いている人チェックリスト

□月額料金を安くしたい
□データ容量の使用量が少ない
□通話は基本的にLINEやその他アプリを利用する
□携帯を2台持ちしたい
□キャリアが提供しているサービスを使わない
□自宅にWi-Fi環境がある

月額料金を安くしたい

とにかく月額の通信料を安くしたい人は、格安スマホが向いているでしょう。使用するデータ容量により異なりますが、格安スマホへの乗り換え後は料金が半分以下になることも。

データ容量の使用量が少ない

データ容量をそこまで消費しないという人も、格安スマホ向きです。格安スマホには、データ容量が少なく、その分料金も安くなるプランが用意されています。現在契約している大手携帯電話会社のプランだと、データ容量が余ってしまっている……という人は検討してみてはいかがでしょうか。

通話はLINEやその他アプリを利用する

普段からあまり通話をしない、もしくは通話してもLINEやその他アプリの通話機能を利用している場合、格安スマホに乗り換えても問題ないでしょう。格安スマホの料金プランには、キャリアではよくある無料通話といったサービスが無いため、友達や家族と長電話する場合はアプリの通話機能を使うことをおすすめします。

携帯を2台持ちしたい

スマホやタブレットを2台目として持ちたいと考えているなら、月額料金が安くなる格安スマホで契約するのがおすすめです。

キャリアが提供しているサービスを使わない

キャリアが提供しているメールアドレスやキャリア決済といったサービスを使わない人も、格安スマホに向いています。格安スマホは、クレジットカード決済しか扱っていない会社もあるため、普段からクレジットカードで決済している場合は問題ありません。

自宅にWi-Fi環境がある

自宅にWi-Fi環境があり、スマホのデータ容量が少なく済む場合は、格安スマホだと少ないデータ容量で安いプランが用意されているため、格安スマホに乗り換えると大幅な節約になることも。


今回紹介したメリット・デメリットや、スマホを利用するにあたり自分が優先したいことを踏まえて、乗り換えを検討してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました